作品詳細
DETAIL映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション
秋田県の夏の風物詩・大曲の花火大会を楽しみにして、ひろしの故郷である秋田へ帰省することになった野原家。同じ頃、ある事件をきっかけに妖怪たちが【妖怪の国】から飛び出し、秋田や春日部…そして日本中で大暴れ!?【妖怪の国】に迷い込んでしまった野原家は、どこか懐かしく、奇々怪々な世界で予測不能な大冒険を繰り広げます。昨年、夜空いっぱいに広がる花火を夢中で見つめるしんのすけや、天狗衣装を身に纏った”天狗しんのすけ”のビジュアルが解禁されると、「いまから公開が待ち遠しい!」「ついに妖怪がテーマ!?」とSNSを中心に大きな話題を呼びました! そんな本作を手掛けるのは、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」演出を2022年から担当し、『映画クレヨンしんちゃん』では2024年から絵コンテ・パート演出を担当している渡辺正樹。そして脚本は、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の脚本を手掛けていた中村能子。「クレヨンしんちゃん」愛に溢れる制作チームに、期待が膨らみます!!
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026
ストーリー
STORY
ある夏の日、帰省で秋田県のひろしの実家へ向かうことになった野原家。久しぶりの帰省と花火大会を楽しみにしていた野原家は、祖父・銀の介の家で穏やかなひとときを過ごしていた。
ところが、秋田に到着した翌朝、不可解な事件が起きる!
しんのすけたちが泊まっていた部屋中に【おばけーしょん村】のチラシがばら撒かれていたのだ。「チョコビたべほーだい!」の文字が躍るチラシに大興奮のしんのすけに頼まれ【おばけーしょん村】へ行くことになった野原家一同。人里離れた山奥に入るにつれて、奇妙な空間に迷い込んでしまう・・・。
そこは人間が立ち入ることを禁じられた【妖怪の国】への入り口だった!
「妖怪の国」に迷い込んだ最中、人間だとバレてしまったひろしとみさえは、うっかり“おしりだま”を取られてしまい妖怪の姿へ大変身!!
”おしりだま”を取られてしまったひろしとみさえは妖怪になるだけでなく、徐々に人間だった頃の記憶を忘れてしまうらしい・・・! さらに、翌日の【子の刻】までに”おしりだま”を取り戻さないと二度と人間に戻ることが出来ない!!
「妖怪の国」で野原家史上最大のピンチ!?
しんのすけ達は、“おしりだま”を取り戻し、人間界へ帰ることができるのか?
野原家と愉快な妖怪たちが出会う不思議な夏の大冒険が幕を開ける!!
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026