作品検索

作品紹介

処女は真珠の如く

1947(昭和22年)/6/17公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

新藤兼人と光畑碩郎の協同脚本で、中村登の監督作品。撮影は生方敏夫が当たる。幾野道子、原保美と朝霧鏡子、空あけみらが出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

桜丘女学校のランニング選手圭子は来たるべき大会に備え、連日猛練習をしていた。両親を早く失った彼女は翻訳をしながら就職口を探している兄進と二人暮らしだった。隣家に引っ越して来た秋山家には高校生の哲夫と女学生の由岐子がいたが、圭子はすぐに由岐子と友達になった。その頃、兄の進は前から親しかった敏江と結婚したが、新しい姉が来てからは気を利かしたつもりの圭子が秋山さんの家へ遊びに行く時間が多くなった。そしていつしか哲夫に淡い恋心を抱くようになっていた。選手権大会を目前に控えたある日突然進は北海道に勤めが決まった。大会を前に学校を去ることは圭子にとってたまらなく寂しいことだったが、妹の気持ちを察した進は大会のすむまで圭子を秋山家に預ってもらうことにした。大会の日が迫るにつれ、圭子の心はふっと曇ることがある。やがて大会がすめば哲夫とも別れて北海道へ行かねばならない。そんな気持ちが時々もの悲しく圭子の胸の内を行き過ぎるのだった。こうして大会の日が来た。圭子の最後の力走で桜丘高校はみごとに優勝した。高らかに上がる歓呼の声、しかしそれも圭子にとっては悲しい別離の叫び声だった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)