作品検索

作品紹介

安城家の舞踏會

1947(昭和22年)/9/30公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

吉村公三郎監督で、自身の原作を新藤兼人が脚色し、生方敏夫が撮影を担当する。滝沢修、入江たか子、原節子、竹久千恵子らが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

皇族までが漬物屋を始めるという御時世に華族の没落はいうまでもない。華族の中で名門をうたわれた安城家もその例にもれず、今まで通りの生活をするために全てのものを手放し、今や抵当に入れた家屋敷まで手放す時が来た。彼等の言葉を借りていえば「まるで嘘のように無くなり、夢のように消えて行く」のである。その夢のように消えて行く華族安城家の最後を記念するために舞踏会を催したが、その舞踏会の裏には安城家最後の様々なあがきがあった。安城家の当主忠彦は家を抵当にインチキヤミ会社の社長新川から金を借りていたが華族生活から脱けきれないままに、今やギリギリのところまで来たが、やはり家を手放すことが惜しく新川を招いて最後の哀願をするが新川は肯じないだけでなく、自分の娘曜子と安城家の長男正彦との婚約も解消すると言い出した。それを立聞きした正彦は、新川を憎むあまりに、何も知らずに正彦を慕う曜子に残忍な復讐をする。やがて夜が更けて客も帰り安城家は無気味なまでに静まり返った。今日を限りに伯爵安城家の凡てが夢のごとく消えて行くという寂しさは、年老いた忠彦には堪える事が出来ず、彼は自分の喉にピストルを当てるのだった。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール男優演技賞(森雅之):キネマ旬報賞作品賞

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)