作品検索

作品紹介

淑女とサーカス

1947(昭和22年)/10/21公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

斎藤良輔の脚本によりマキノ正博が監督する。主演は水島道太郎と轟夕起子、楠かほる、月丘千秋。その他藤井貢、霧島昇などが出演する。撮影は三木滋人が担当。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
撮影:

ストーリー

美しい華族の令嬢と女中が、ある避暑地のホテルに泊っていた。実は令嬢は栄子、女中は和子という金に困った不良少女でよいカモを見つけてひと儲けしようとしていたのだ。ちょうどそこに宿泊していた材木のヤミ成金桑原は、美しい令嬢栄子に目をつけ、栄子もよき獲物とばかり急に近づきになりドライブしたり、パーティーで踊ったりしたので桑原はすっかり有頂天になる。女中の和子は栄子を令嬢にしておくため町の貸衣裳屋からその都度変わった衣裳を借りてくる。貸衣裳屋の主人は気のいい独身者で、いつか和子を好きになる。令嬢栄子の方は作戦が功をそうしていよいよ数万円の金が手に入りそうになる。その頃栄子がいたサーカスの旋回りがこの町に来て、そこに昔なじみであった綱渡りの村川と呼込みの三吉がいたのだ。栄子は驚いたが令嬢とサーカスくずれの女の二役を演じてごまかそうとする、しかし彼女の指輪から村川に見破られる。栄子は初めて偽りの生活に耐えられなくなり、本当の幸せは貧しくとも真実の生活であることを悟り、村川への愛情を感じた。ちょうどホテルの演芸会に「ピアノでも」と出演を騒がれたので栄子は人々のあっと驚く中を、昔の十八番空中綱渡りを演じて桑原から貰った小切手も桑原のところへやって来た女房に返し、村川の懐に飛び込んでいった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)