作品検索

作品紹介

娘の逆襲

1947(昭和22年)/11/11公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

脚本は新藤兼人。監督は中村登。撮影は生方敏夫、主演は金語楼で三浦光子、逢初夢子が特別出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

引揚者の三平、お光の親子は露路内の三味線や周造の家の二階に間借りしていた。お光は恋人友吉のいる洗濯屋に働くようになったが、父の三平は北京時代の色女お時に今だにうつつを抜かして、お光の目を逃れて通っていた。北京のきつねと呼ばれたお時の前身を知っている友吉はお光に対し、三平とお時の縁を切らせるように勧めるがお光の態度が歯がゆいので、三平を強引に誘ってお時のところに直談判に行く。しかし父思いのお光は父とお時を一緒にさせようと友吉と喧嘩してしまう。一方折角堅気の道に入りかかったお時は、三平との仲を裂かれた心の痛手に仕事にも出ない日が続く。三平は娘の幸福のために友吉をたずねるが、友吉の強情にたまりかねて「お光との約束は帳消しだ」と殴りつけてしまう。同じ失恋の親子三平、お光は、つくづく嫌気のさした東京を捨てて会津の田舎に帰ることを決心する。その頃お時は友吉を訪ね、自分は三平を思い切るからお光と幸福になってくれと頼む。ようやくお時の本心を掴んだ友吉は、すぐ三平の家にかけつけるがすでに旅立った後だった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)