作品検索

作品紹介

それでも私は行く

1947(昭和22年)/11/23公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

清水浩美の第一回企画の織田作之助の原作を柳川真一が脚色、高木孝一が監督する。クランクは竹野治夫が担当。原保美の他、沢村貞子が久々に出演。月丘夢路、見明凡太郎、朝霧鏡子らが助演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

京都先斗町のお茶屋桔梗屋の一人息子梶鶴雄は高等学校に行っていたが、自分の置かれた環境や生活が嫌で我慢が出来なかった。たった一人の母、菊の盲目的なまでの溺愛も今はかえって重荷に感じられる。逃げ出したいというのが本心だった。すっかりニヒリスティックになっているのも純情な彼だけに無理もない事だった。桔梗屋の大事なお客様、ヤミ成金の小郷虎吉等という存在が不愉快極まりない。それほど下劣無比な男なのだ。最近は昔の仕事仲間三好春吉を陥れその思い女君勇を横取り、その上桔梗屋の抱えっ妓鈴子までモノにしようとしている。お茶屋という環境に対する険悪の情が小郷に向けられると憤怒の激情にかられる鶴雄であった。しかし鶴雄より先に小郷に対する憎悪の念を復讐によって癒そうとしている人間があった。相馬弓子がそれだ。彼女の父はやはり小郷のために引きずり込まれ、首をくくったのである。復讐だ。苦しませるのだ。弓子は鶴雄の金をスリ取ったことでお互いが知り合った。妙な縁であった。そして二人とも小郷を憎み切っている。ところがここに事件が起こった。競馬場の群集の最中で小郷虎吉が殺されたのである。しかし凶器は鶴雄のジャックナイフだ。有無を言わさず鶴雄は捕えられた。だが犯人は別にいた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)