作品検索

作品紹介

受胎

1948(昭和23年)/4/9公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

久保光三の製作に、脚本は清島長利、原作並びに監督は渋谷実、撮影は長岡博之が担当。新劇女優田村秋子の映画初出演に、高峰三枝子、森雅之、宇佐美淳、幾野道子、村田知栄子、奈良真養、東野英治郎らが助演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

世に母の愛情ほどやさしく強く崇高なものはない。長い間女手一つで育て上げたふさの長男浩一は恩師の令嬢敬子と結婚し、産婦人科医院を開業し、ふさのホッと一息したのも束の間だった。次男の雄二はふさの疎開中にすっかり手のつけられぬ不良青年となっていた。雄二はアパートに十も年上のダンサー千代子と同棲し、それにあき足らずレヴューガールのみさ子までも妊娠させていたのだ。それを知ったふさの悲しみ。雄二は何一つ希望のないその日その日を千代子によりかかり、だれた生活を続けていた。そのためみさ子の子供も、みさ子のよい父になってくれと頼むのをしり目に、堕胎させることにばかり窮余の策をねっていた。ふさはみさ子の純情を知り、嫁としてみさ子を迎えるためにヤミ屋の安田に千代子との別れ話を一任した。しかし安田の求めるものは人の幸福ではなく第一に己の懐を肥やすことだったのだ。ふさは母の手でその問題を解決するために、祖先伝来の大切な仏像を安田の手に任せた。時価十万円の代物と知った安田はほくそ笑んだ。それを知った雄二はその仏像を取り返したい一心で格闘の末、ついに命と仏像を交換するような結果となってしまった。その臨終の際にすでに非を悟った雄二は、ふさにみさ子と赤ん坊を頼み、みさ子にはん坊を正直で親切な子に育ててくれと頼むのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)