作品検索

作品紹介

不良少女

1949(昭和24年)/3/22公開     
配給:松竹(受託配給) 製作:東横映画

雑誌『小説新潮』に掲載された田村泰次郎の短編小説から成瀬巳喜男が、一昨年東宝で発表した「春の目ざめ」の続編として脚色し、久々に演出に当たる。スタッフとして企画の本木莊二郎、撮影の玉井正夫、出演は久我久美子、木匠久美子、立花満枝、登山清子。その他に森雅之、喜多川千鶴に、小杉勇、青山健吉、如月麗子が出演、更に杉狂児、杉義一親子、片山明彦と星美千子。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

映子と民恵は女学校の同級であった。英語教師を父に持つ民恵は大過なく卒業して保険会社に勤めたのに、気の弱い母親のみの映子は不良じみて落第し、相変わらず街の喫茶店やダンスホールで若い学生達と遊び回り、若さを楽しむ権利を満喫していた。民恵はある日、映子の生活を見た。映子は男学生小島が贈る豪華な靴を事もなげに受け取っていたが、民恵自信の靴はくたびれ果てて、代わりを買うためにはあまりに俸給が少なかった。民恵は映子の生活に何か羨望を感じずにはいられなかった。映子は母の手から新興成金と同棲する姉の許に預けられた。映子はそれをいいことにして、その生活はますます放縦に流れて行った。民恵はある俸給の日、欲しい靴をながめているうちに、スリにその俸給をすられてしまう。民恵はうるさい父母を思うとき、それを両親に打ち明けることは出来なかった。そして会社の給料遅配と嘘をついてその場はごまかしたが、何とかして盗られた金額を工面しようとして、腕時計の処分を映子に頼んだ。ちょうどその時彼女らは映子の義兄榊原に会ったので映子は榊原からその金を出してもらって、民恵の窮状を救ってやった。一方いつも映子の歓心を買うため高価な贈り物をしていた学生小島は、実はその金を与太者の武内から借り受けていたのである。武内からのきつい催促に弱りぬいて彼は映子にその金策を頼んだ。映子は義兄と民恵のことを思い浮かべて、そして民恵の世話をすることを代償に榊原から金を引き出した。そして民恵を偽手紙でおびき出して、榊原と二人きりである小料理店で会わせる手はずを完了した。その時映子自信は小島から呼出の手紙をもらった。映子は胸おどらせて指定の旅館に出かけた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)