作品検索

作品紹介

魔の口紅

1949(昭和24年)/4/4公開     
配給:松竹(受託配給) 製作:映画芸術協会

東横京都撮影所で製作された芸協作品で、斎藤良輔がサンデー毎日に掲載したスリラーシナリオから松竹脚本部の鈴木兵吾が脚色した。監督は佐々木康。撮影は石本秀雄で、主演は水島道太郎、喜多川千鶴、浜田百合子、他に江川宇禮雄、月形龍之介、花柳章太郎の息子青山健吉、杉狂児の息子杉義一らが助演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

雨の夜、山斗劇場の楽屋口に演出家の村川を訪ねたのは四年前に自殺した人気歌手野上静江である。楽屋はたちまち恐怖のどん底に陥ったが、実は彼女は静江とは瓜二つの妹珠江であった。珠江の熱心な希望により彼女を一座に加えてから劇場には次々と不思議な事件が起こった。村川の劇団再建の努力は興業界のボス河田の妨害で妨げられ、あまつさえ唯一のスター月影みどりが河田の魔手に踊って脱退してからは手も足も出ず、やむなく珠江を主役に抜擢してみると姉にも勝る才能で、一同の愁盾を開いたが、河田はまたも新聞記者宗六を使って珠江を引き抜こうとする。折も折、山手劇場ではかつて静江が死んで開かずの間からもれる静江の歌声に恐れて続々退団するものが出て珠江も責任を感じたが、村川の熱意と彼に対する尊敬から珠江は劇団と運命を共にしようと決意する。ところがその村川こそ姉の愛情を踏みにじり死に導いた人であることを聞き、河田のもとに走る。河田は得たりと彼女を日比谷音楽堂の音楽会に出して大成功を収めた。一方みどりはこの音楽会に出ることを条件に村川の手を離れたので珠江を憎んで音楽堂に来るが、珠江の歌の見事さに何時しか怒りも消えてしまう。かくして大成功を収めた珠江は河田のために待合いに連れ込まれたが、みどりの出現によって難をのがれ、ここで初めて河田こそ同じ手段で姉の貞操を奪った悪魔であることを知った。あらゆる誤解のとけた村川、珠江、みどりは協力して、今度こそ劇団再建を誓うのであった。しかし珠江に逃げられみどりを失った河田の最後の毒牙が開幕した山手劇場の舞台裏にみがかれていた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)