作品検索

作品紹介

我輩は探偵でアル

1949(昭和24年)/5/16公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小倉浩一郎がアシスタントの杉山茂樹と共同で製作。軽演劇の脚本家淀橋太郎の原案から長瀬喜伴が脚色し、市川哲夫が監督。主演は岸井明、その他森川信、灰田勝彦などが助演している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

刑事の森亀吉はヘマばかりやってクビになってしまった。将来を悲観して乗った帰りの電車の中で財布をすられるが、その財布にはヒモがついているので、それをたぐってスリ会社にのり込み社長に会う。名誉挽回して復職するのはこのチャンスとばかり、亀吉は入社する。一方文化アパートには肥っちょの私立探偵仙太がいて、向かいの窓の恋人に向かって毎日歌を捧げるので、ついに管理人のおかねばあさんから追い立てを食らうが娘富子の好意により救われる。そこへ一人の青年が恋人の住所氏名を調べてほしいと依頼に来る。クリーニング商愛田勝郎である。仙太は早速その女の勤めるデパートに行くが、変装しているので万引男と間違えられる。やっと住所がわかってみるとそれは彼自身の意中の恋人森花子とわかってカンカンになる。亀吉と花子は兄妹であるが、仙太はそれを知らない。亀吉は自分一人では社長の正体がつかめないので、花子に協力してもらって色仕掛けで落とそうとして、そのテスト中をカギ穴から仙太に見られる。仙太は亀吉を恋仇と早合点して、返事を聞きに来て愛田青年にはあの女には自分ともう一人の男がすでに先約だとつっぱねる。仙太も愛田も歌が好きなのでのど自慢大会にかけつけるが、仙太は車中亀吉も混じるスリの一団にかこまれて財布をすられてしまう。その財布は亀吉から花子を通じて仙太のもとに帰るが、一ずに亀吉をスリと信じる仙太は、あくまで彼を捕まえようと狙う。花子のアパートにスリの社長が来ることになったので亀吉と策戦をねっているところに愛田が来て、また仙太が来るので花子は切っぱつまって三人を押入れの中に隠してしまう…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)