作品検索

作品紹介

初恋問答

1950(昭和25年)/1/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は陶山鉄。斎藤良輔が脚本を書き、渋谷実が監督する。撮影は長岡博之が担当する。出演は山口淑子、井川邦子、佐分利信、村田知英子、佐野周二、宇佐美淳、沢村貞子、河村黎吉らである。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

温泉宿あやめ館の若い女主人夏子は東京の妹とみ江が病気だというので、女中きくをつれて上京してみると、とみ江の家に若い吉川という男が下宿している。とみ江は吉川に気があって、下宿代もとらず、姉が資本を出した小料理屋も、借金がかさんで閉店している。金利貸の番頭三平はとみ江に気があって、利息の足しにとみ江に女中に来てくれという、勿論女中に来ても何にもさせないというのだ。吉川は麻雀クラブのマダム記代にほれられている。夏子がやって来てから吉川、三平の態度が変わって、夏子にいろいろとお世辞をいうようになる。そこへ田舎から夏子の顔を見たくて木島が上京してくる。ところが木島は汽車の中で鞄をとられて無一文。とみ江の家へ泊まりこむことになる。三平は高利貸しのおいぼれ婆が死んだら財産をもらえると思って番頭をやっていたが、田舎から跡取りの甥が上京するというので、すっかりくさった三平は、とみ江のところへころがりこむ。二階には吉川、木島、三平。下には夏子、とみ江、きく。そしてそこへ木島を警察から呼びにくる。その間に吉川と三平の態度を決める時が来た。とみ江は自信をもっていたが吉川は夏子と結婚するといい、三平はめんくらった形でとみ江と一緒にいることにする。木島は鞄が出て警察から帰るが、夏子が吉川と結婚することを知ってびっくりする。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)