作品検索

作品紹介

お嬢さん罷り通る

1950(昭和25年)/10/21公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

中野実の原作を長瀬喜伴と斎藤良輔と一緒に脚色した中山隆三、それに中村定郎が加わって脚色したもので、瑞穂春海が監督をしている。製作は小倉武志である。出演は淡島千景、河村黎吉、若原雅夫他。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

白仁薬局の小町娘増美は結婚適齢期の美しい娘でありながら柔道に凝って、いまや二段の腕前になり、道場では師範代を務め、町へ出てはアンちゃん連中に威敬されている。しかし肝心の結婚話にはてんで耳を貸そうとしない。土建会社有賀組に勤めている吾妻英策は、名ピッチャーで、プロ野球団の引き抜きの渦中へ巻き込まれようとしている。そこで有賀社長の令嬢伊乃は、日頃ボクシングで鍛えた腕に物を言わせて、吾妻の用心棒を務めて頑張っている。プロ野球団エレファントでは、団員の妹である木谷鯱子という勇敢な女性を派遣して、伊乃に対抗させようとしている。そのため、鯱子は親友の増美のところへ柔道の速成手ほどきを受けにやって来た。しかし当の吾妻英策は、建築技師として入社したのに、少しも仕事をさせられないで、野球ばかりやらされているのが不満で、先輩で入社の世話をしてくれた玉尾の所へ、仕事をさせてくれるように頼みに行った。玉尾の妻は増美の姉で、この夫婦は増美と英策が似合いのカップルなので、結婚させようと骨を折るが、二人ともてんで受け付けない。白仁薬局である日近所の杵屋六春という長唄の師匠から頼まれた下痢止めの薬を、間違えて他から頼まれていた下剤を渡してしまい、驚いて薬を取り替えに行った増美はそこで六春の甥の英策が来合せていたのにぶつかり、お互いに好意を持った。ところが、一方鯱子は敵の本城有賀組の社長秘書に納まって、いよいよ引抜きの手を伸ばそうとするが、伊乃もこれに応戦、いまや二人の娘が英策を巡って恋愛戦に発展しそうになる。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)