作品検索

作品紹介

薔薇合戦

1950(昭和25年)/10/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

戦争前、都新聞に連載されていた丹羽文雄の小説が原作であって、これを西亀元貞が戦後的に脚色し、成瀬巳喜男が監督。美術監督には松山崇が当たり、主演は三宅邦子、若山セツコ、桂木洋子、鶴田浩二、永田光男、仁科周芳、その他大坂志郎、女優では千石規子、若杉曜子などが出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

百合化粧品会社の幹部社員であった里見剛三は百合の美容師取締をしている妻の真砂と計って会社乗っ取りの陰謀を企むが病気となり、更に背任横領の事実を掴まれた。この間の事情を知った営業部長茂木は真砂の妹で、百合化粧のタイピストをしている雛子を脅迫し、その貞操を奪った。雛子は身を犠牲にして姉夫婦を救ったつもりが結局何もならず、剛三夫妻は解雇され、剛三は病気が悪化し死んでしまった。百合へ報復を誓った真砂が、老実業家笠原をパトロンにして、ニゲラ化粧を創設して百合化粧の目ぼしい社員や美容師を引き抜いてしまった。その上東関映画の若手で腕利きの宣伝部員園池とその部下の尾関を招聘した。真砂の末妹千鈴は、映画雑誌の婦人記者をして、一人でアパート住まいをしているが、実は試験結婚と称して雑誌記者の江島と同棲しているのだった。真砂は雛子と茂木の関係を知って、社員の日夏と無理に結婚させてしまった。園池はそんな雛子を気の毒に思い、雛子も園池の好意を嬉しく思っていた。そうした二人の間柄を嫉妬した日夏は、ある日雛子を風呂に入れ、風呂場に鍵をかけて蒸し殺そうとした。雛子は、日夏から逃げて姉の所へ帰って来た。千鈴も、同棲していた江島に妻子のあったことを知って、戦後的な彼女もさすがに傷ついた心を抱いて真砂の許へ帰って来た。その頃、化粧品の氾濫から、ニゲラも次第に営業不振に陥っていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)