作品検索

作品紹介

女優と名探偵

1950(昭和25年)/12/9公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

瑞穂春海の原案で、須佐寛の製作、中山隆三が脚本を書き、川島雄三が監督している。俳優は西條鮎子と河村黎吉、日守新一など。

NO IMAGE

スタッフ

原案:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

銀座の片隅に事務所をかまえたある探偵は商売不振で、今日は最後に残った有金全部を掏られてしまった。その上、事務所へ来てみるとビルの管理人は室代の取り立てに高利貸は貸金の取り立てに待ちかまえていた。さんざん油をしぼられたが、折から見せられた新聞に、銀座を荒らしまわる美貌の女掏摸を捕えた者に、賞金十万円という記事を見て、一策を案じ、二人の借金取りから小使銭を巻き上げて銀座街頭へ飛び出した。すると右頬に黒子があるという写真で見たその美人掏摸が銀座を走っているではないか。探偵は夢中になってそのあとを追いかけたが、実はそれは映画会社のロケーションで女掏摸によく似た女優が、女掏摸を演じているのだった。女優はロケバスで新橋へ行き、そこから湘南電車で大船へ。彼女が女優とは知らない探偵も、彼女を追って大船の撮影所までやって来た。エキストラの群に紛れ込んで、まんまと所内へ入ってみると、そのエキストラの中に本物の女掏摸が入っていたので、事はこんがらがって来た。女掏摸とばかり思い込んで追っかけて行くと女優だったり、女優だと思うと、女掏摸だったり、探偵はいい加減所内を引っかき回し、折から撮影中の田中絹代、佐野周二、淡島千景、月丘夢路、森雅之、高峰秀子の面々まで、でんやわんやの中へ引っ張り込まれる…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)