作品検索

作品紹介

女の水鏡

1951(昭和26年)/1/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

舟橋聖一の雑誌「ロマンス」へ掲載の原作を、斎藤良輔に鈴木兵吾が協力して脚本を書き、原研吉が監督している。出演は高峰秀子と佐野周二、佐分利信と津島恵子、柳永二郎、市川春代、細川俊夫、東山千栄子。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

東西電工の皆本社長は検察庁の追求を受けそうになり、担当の真鍋検事を買収しようとして一席もうけ、社長秘書一森の恋人で元社員の藤倉紀み子を取りもとうとして紀み子の一蹴にあった。社長令嬢の苗子はそれを知って、自らその役を買って出て真鍋に体当たりしようとその出張先の仙台まで追って行った。真鍋は苗子には好意を感じたが、公事と私事を混同することをはっきりはねつけた。そのため皆本社長は検挙されてしまった。皆本は龍子夫人がお膝療法なるものにこって家庭が冷たく、二号として囲った菊絵を心から愛して、そこを唯一の憩い場所としていたが、菊絵は正式に結婚生活にあこがれるあまり、芸者時代の馴染みの望月にそそのかされて、皆本が保釈出獄をする当日京都へ駈け落ちをしてしまった。一方、紀み子の父は癌を宣告され、娘に苦労をかけることを心配して自殺をしてしまったが、一森は苗子と結婚させてもよいという社長の言葉を信じて、その通夜にも姿を見せないので、紀み子は福島から遥々上京した父の愛弟子露木の結婚申し出に従おうかと決心しかけていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)