作品検索

作品紹介

怪塔伝

1951(昭和26年)/3/17公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎、雑誌面白倶楽部連載の角田喜久雄の原作より、八尋不二が脚色、丸根賛太郎がメガホンを取っている。出演者の主なものは、鶴田浩二の一人三役、折原啓子、月形龍之介、宮城千賀子など。

NO IMAGE

ストーリー

浅草馬道の小料理屋「初音」に働くみやのもとへある日一枚の紅絵を預けた若侍は、菅野新四郎といって、かねてみやが心をよせていた相手だった。その時不気味な老婆がみやの許へやって来て「三月五日の誕生日を気をつけなされ」と言って去った。桜樹の下で弄り殺しにされる美女、その背後の白塔が図柄であったが、この絵をめぐって白塔一味と、新四郎、大岡越前守につながる忍者鉄斉などが動いているのには、十八年前にさかのぼる因縁があった。尾張藩士安財数馬が、将軍家跡目相続のもつれで将軍吉宗を狙撃して果たさず切腹したが、数馬の一子芳太郎は殺される筈のところ、上田主殿の計らいで一命を救われ姿を消した。その芳太郎の行方と、彼成人の暁一万石にて尾張藩へ復帰させるというお墨付きのありかが、一枚の紅絵にかくされているというのである。数馬の妾歌江の父一貫斉は歌江がその秘密を明かさず殺されてから狂人になったが、絵師であったので、沢山の紅絵を描きその一枚にその秘密を隠したというのである。白塔一味は新四郎たちの裏をかき、紅絵の秘密を奪い、偽の芳太郎を仕立て本物芳太郎の幼い時からの許婚みやを三月五日に誘拐して無理に祝言をあげさせようとした…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)