作品検索

作品紹介

天使も夢を見る

1951(昭和26年)/9/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は山口松三郎。藤沢桓夫原作のNHK放送ラジオ小説から伏見晁が脚色し、川島雄三が監督に当たる。撮影は西川亨。出演者は鶴田浩二、津島恵子、佐田啓二の他、幾野道子、河村黎吉、小林十九二、細川俊夫、坪内美子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

ノンプロの雄、サクラ製薬のキャプテン淀川良平と太田黒英夫は親友で同じ下宿に住んでいた。社長の泉田仙兵衛の娘・禮子はわがまま娘で今日も宿直に来た良平に明日の見合いに自分の恋人役を買って出ることを強引に押しつけた当日、見合いの相手が、大田黒から噂にきいていた宮脇という嫌な男と知って良平は大いに禮子の恋人役を演じて宮脇をいやがらせしてやった。良平の留守中、トレーニングのグランドでは太田黒は学生時代の下宿の娘川合夏代にめぐり会いその家を訪ねたが、夏代の母は病床にあった。そして夏代の父が仙兵衛である事実を知った。東劇での一件から良平の主催する野球部を廃止するといい出した社長宅へ良平が抗議を申込みに行くと、すでに禮子は良平が会社をやめれば自分は尼寺へ行ってしまうと父を脅している最中。そこへ太田黒が夏代母娘の消息を持って訪れて、さすがの社長もかぶとを脱ぎ野球部廃止命令をひっこめ、夏代を訪ねるという禮子の今後のことを良平によろしく頼むというのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)