作品検索

作品紹介

麥秋

1951(昭和26年)/10/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は山本武。脚本は野田高梧と小津安二郎による共同執筆。監督は小津安二郎作品。撮影は常に小津作品を担当する厚田雄春。出演者は菅井一郎、笠智衆、淡島千景、杉村春子、高橋豊子、原節子、東山千栄子、佐野周二、三宅邦子、二本柳寛、井川邦子など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

間宮周吉は北鎌倉に住む老植物学者である。息子康一は医者で東京の某病院に勤務、娘紀子は丸ノ内の貿易会社の専務佐竹宗太郎の秘書である。佐竹の行きつけの築地の料亭「田むら」の娘アヤは紀子と学校時代からの親友で二人共未婚であるが、安田高子と高梨マリの級友二人はすでに結婚していて、四人が顔を合せると、未婚組と既婚組とに対立する。折から間宮家へは周吉の長兄茂吉が大和の本家より上京して来たが、紀子の結婚談が出る。同時に佐竹も自分の先輩の真鍋という男との縁談をすすめる。間宮家では、周吉夫婦をはじめ康一たちも佐竹からの話に乗り気になり、紀子も幾分その気になっているが、古くから間宮家の出入りである矢部たみの息子で、康一と同じ病院に勤めている謙吉が、急に秋田の病院へ転勤すると決まった時、謙吉こそ自分の結婚すべき相手だったことに気がつく。謙吉には亡き妻との間に光子という三才の遺児があり、恒産もないので、間宮家では四十歳ではあるが、初婚で、善通寺の名家の出である真鍋との結婚を希望するが、紀子のたっての希望を通してやることにする。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール大賞:毎日映画コンクール女優演技賞(原節子):ブルーリボン賞監督賞(小津安二郎):ブルーリボン賞撮影賞(厚田雄春):ブルーリボン賞主演女優賞(原節子):ブルーリボン賞助演女優賞(杉村春子):ブルーリボン賞助演男優賞(笠智衆):キネマ旬報賞作品賞:文部省芸術祭芸術祭賞

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)