作品検索

作品紹介

鞍馬天狗・鞍馬の火祭

1951(昭和26年)/10/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎と杉山茂樹、大佛次郎の原作から豊田榮が脚色をし、大曾根辰夫が再び監督に当り、片岡清が撮影を担当している。出演者は、嵐寛寿郎に美空ひばり、入江たか子、岸恵子などのほかに黒川弥太郎、大友富右衛門、高田浩吉、市川笑猿、他に歌手かつら五郎が出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

京の町は、鬼女の面を被った偽鞍馬天狗のために荒らされていたが、智恩院のほとりに、娘千春、天狗より預った少年杉作、新吉などと共に侘住居する国学者香取任藏の許へ、ある日白河卿が訪れ、秘かに徳川打倒方針書を授けた。しかし鬼面の侍がここにも現われ、その方針書を奪い去ったが、その後白河卿をはじめ、香取先生、千春、杉作、新作などが所司代へ曳かれ、方針書の在り場所をただされる。その上白河卿を貴船の山荘へ押し込めようとするのであった。折よく京へ舞いもどった天狗は、これを知って白河卿を八瀬街道で救い出し、三條卿より方針書を焼捨てよと命のあったことを伝え、偽者の天狗の出没することを伝えるが、天狗の変心を疑う卿はきき入れなかった。一方千春、杉作、新吉は屯所より許されて帰るが、許されぬ父の身を案ずる千春の許へ、破門された櫻町が訪ね言い寄るが、そこへ天狗が現れ、櫻町を追い払った。天狗はまず香取先生を助け出すため吉兵衛に情勢をさぐらせると同時に自分は偽天狗の正体をあばこうと活躍を開始する…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)