作品検索

作品紹介

あわれ人妻

1951(昭和26年)/11/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は田岡敬一、故林芙美子の原作から柳井隆雄が脚色し、池田忠雄の監督作品。撮影は斎藤毅。出演者の主なものは若原雅夫、角梨枝子と市川小太夫。その他村田知英子、有島一郎、二十の扉の柴田早苗、宗十郎未亡人の河村菊江など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

渡利啓子は、出世欲の強い兄夫婦の家を出て自活していた。勤める会社の同僚で、なりふりかまわないが、才能と温かい心の持ち主である友田浩内との友情がやがて恋になって、二人は部長岸田を通して結婚を啓子の兄に取りなしてもらうように頼む。悦二夫婦は猛烈に反対して啓子を国務大臣の孫と結婚させようと策動して、啓子を自分の邸に監禁同様して引き取ってしまう。啓子は次兄の登夫婦の助けを求め、やがて邸を抜け出して友田と熱海へ駆け落ちして、郊外にささかやながら新居をかまえる。一緒に生活して見ると、友田の無神経さが啓子のデリケートな心の動きとはうまく合わないところもあって、時には二人の間に冷たい空気が流れるようなこともある。悦二は尚も執念深く二人の間を裂こうとして、友田の首を会社に迫るので、岸田の計いで友田は大阪へ転勤になることになる。啓子はそうとは知らず友田が勝手に大阪行をきめたと大いに腹を立ててあわや破局に瀕するが、嫂の頼子が啓子を迎えに来たことから友田は初めて事の真相を明かす。自分の軽率を恥じた啓子は、改めて岸田部長や登夫婦、母妙子の立会でささやかながら正式の結婚式をあげて、大阪へ旅立つのであった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)