作品検索

作品紹介

出世鳶

1952(昭和27年)/2/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作杉山茂樹、脚本鈴木兵吾、監督大曾根辰夫のトリオによるもので、撮影には片岡清が当たっている。主な出演は、関西歌舞伎の嵐鯉昇が北上弥太朗と改め松竹入社第一回主演で、山田五十鈴、夏川静江、井川邦子、高田浩吉、海江田譲二などの他に、三島雅夫、伴淳三郎、永田光男など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

旗本三千石の嫡男に生まれながら、異母弟に家督を譲るためにわざと身を持ちくずし、東両国の岡場所のどぶ板横丁でごろついていた片倉春之助こと春ンベは、賭場荒しの喧嘩から丸屋一家につけ狙われていた。火消鳶の「は組」の女組頭お蝶は絶えず春ンベをかばっていたが、ふとしたことから彼の身の上を知ると同時に、ひょんなことから彼がだまして柳茶屋へ売りとばした田舎娘のお千代のことを春ンベが後悔しているばかりでなく、この二人がお互いに愛し合ってさえいることを知って、お蝶はお千代を身受けして手元へ引き取ってやった。春ンベは、このことを誤解して、お蝶を目の敵にしていたが、春ンベをかばっての「は組」と丸屋一家の喧嘩の当日、お千代からこれを聞かされた。折から本所の火事に、事情を知った春ンベは丸屋の一党を一人で引きうけ、「は組」に立派な働きをさせた。この日の春ンベの働きが奉行の耳にも入り、父の勘当も許されることになったが、武士よりも江戸の民衆を護る火消職をと春ンベは家督を辞退し、お千代を女房にして、鳶職春吉として再出発するのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)