作品検索

作品紹介

冶郎吉格子

1952(昭和27年)/2/22公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎で、吉川英治の原作から伊藤大輔が脚色、監督したものである。撮影は石本秀雄である。出演者は長谷川一夫の二役に高峰三枝子、岸恵子のほか、進藤英太郎、河野秋武、市川小太夫、特別出演のミス・ワカサなど。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

京と大阪を結ぶ三十石船の乗合船のなかで、偽盲目の琵琶師から財布を抜かれたお仙に、商人風の男がそれを取り戻してくれた。お仙は極道者の兄仁吉のため売られいく身、商人風の男は江戸を売った鼠小僧治郎吉であった。二人はこれが縁で同じ温泉宿へ流れ込んだが、ある朝一人立とうとする治郎吉に、惚れた女の勘で、鼠小僧と知っていたといった。大阪へはいった治郎吉は、髪結床を構える仁吉の店で、元結の行商をするお喜乃という娘に会った。お喜乃の父は江戸のさる藩邸の御蔵番をしていたが、治郎吉がその蔵を破ったため失職、病める身をお喜乃に養われていたが、仁吉から借りた金のため、お喜乃は妾勤めを強いられていた。治郎吉はお仙とお喜乃を救いたいため、大阪城代勤務の重松邸へ押し入り、盗み出した金をお仙とお喜乃に与えた。その金包についた封印から足がついて、治郎吉は遂に追いつめられた。治郎吉を想う二人の女、お喜乃とお仙の必死な願いにもかかわらず、もはや這い出るすきもない御用提燈の波が、刻一刻とそのかこみの環を狭めて行くのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)