作品検索

作品紹介

銀座巴里

1952(昭和27年)/5/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は桑田良太郎で、雑誌『宝石』別冊に掲載された矢田洋の原作によって、萩山輝男が脚本を書き、演出に当たっている。撮影は井上晴二。出演者は高橋貞二と岸恵子、坂本武に、水上令子、小林十九二、諸角啓二郎など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

キャスト

高橋貞二 / 岸惠子 / 坂本武

ストーリー

京子という清純な恋人が出来てから、すっかり堅気になる決心をした地下鉄小僧だったが、銀座を歩いていて、ある宝石店から出て来た娘のポケットを切って何かすり取った男のあるのを見た時、またむらむらとして、その男からくだんの品物をすり取った。それは高価なダイヤの指輪であったが、娘は何もすられていないという。そこへ顔なじみの佐藤刑事が近づいて来たので、地下鉄小僧はすばやく地下鉄へ逃げ込んで刑事をまいてしまった。京子のいる酒場モンマルトルへ行って見ると、佐藤刑事が待っていて、またしても正業につくようにさとされた。心配する京子にも約束をするが、その夜、夕刊売りの少年から借りた傘を汐留駅の構内にかえしに行ったとき、そこで、ダイヤの窃盗団の一味で地下鉄小僧に指輪を抜かれた男が私刑で殺されるのを見て義憤に燃えた彼はこの窃盗団を洗ってやろうと決心する。いつか銀座でポケットを切られた女が踊り子であるのを知って、彼女からたぐって、窃盗団の本拠をつきとめた彼が単身乗り込んで行く…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)