作品検索

作品紹介

腰抜け伊達騒動

1952(昭和27年)/5/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は石田清吉で、巖谷眞一の原作(雑誌『平凡』所載)から、伏見晃が森田龍男と共同で脚色し、斎藤寅次郎が監督、服部幹夫が撮影している。主な出演者は、高田浩吉、堺駿二、水原真知子の他、新しく起用された千秋みつる、市川小太夫、清川虹子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

時の老中板倉内膳之正に直訴した奥州伊達家の江戸家老伊達安芸は、伊達家横領を企む伊達兵部、原田甲斐などの悪臣の策謀にかかって幽閉の憂き目を見た。幼君亀千代君を護る乳母政岡をはじめ忠臣たちはこの報に暗然とするが、この時五郎八なる盗賊がしのび込んで来て、陰謀派の連判状を届けた。彼はかつて亀千代君のお共先を横切ってお手打になるところを赦された恩義に報いようというのであった。この連判状を江戸公義へとどけて、騒動を一挙に片つけようと、忠臣白川主殿が五郎八を供に江戸へ旅立ったが、早くもこれを知った兵部は輩下の坂丸正膳にその奪回を命じ、正膳はまた手離剣の妙手お秀を使って、連判状を奪い返すことにやっきとなった。ひころが主殿はあぶなしと見て、飴屋に化け密書を太鼓の中にかくすが、五郎八がそれと知らず、太鼓を持ち出したことから、太鼓が紛失してしまった。坂本一味も太鼓の秘密を知って、両方で大切な太鼓を探すことに大童になり、廻りまわって旅役者右太之助一座の使っている太鼓がそれであることを知るが、それも最後にはお秀に奪われてしまった。江戸からは安芸の娘萩乃が原田甲斐の術策によって父の切腹が、近日に迫ったことを告げるため、主殿を出迎えに来た。主殿は、ついにお秀を説いて、正義の味方をさせることに成功したが、その時密書は敵方に渡ってしまったあとだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)