作品検索

作品紹介

華やかな夜景

1952(昭和27年)/6/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小出孝。原作は北条秀司の舞台劇で、柳井隆雄が脚色に当たっている。監督は原研吉、撮影は森田俊保。主な出演は、佐田啓二、津島恵子と柳二郎、夏川静江、有島一郎、小林トシ子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

安来良造は大和商事の因幡社長の秘書だったが、老齢で宴会で裸踊りを踊るのが取柄なくらいの男であった。ひとり娘の初子には小林和彦という恋人があったが、大和商事で募集した観光ホテルの設計の懸賞に応募して当選十万円の賞金をもらうことになった。この金が入たたら良造の許しを得て結婚しようと若い二人ははりきっていたが、生一本の和彦は設計を変更するのは勝手だという因幡社長と衝突して、もの別れになってしまった。ところが社長の娘君子はそうした和彦がすっかり気に入って、社長を説いて和彦の条件を許した上、君子の婿に迎えることを承知させた。その橋渡しを命じられたのが秘書の良造で、和彦にそれとなく探りを入れたところ、かえって娘初子との結婚を申込まれて仰天した。良造は首になるのが心配で、和彦と初子とをあきらめさせようとしたがそれは若い二人には無駄なことだった。ついにホテルの落成式の祝賀会がやって来て、この夜、和彦と君子との婚約が発表される筈だった。初子とその母しづ子はじっとしていられない気持ちでホテルへ駆けつけた。折から良造の余興の裸踊りがはじまっていた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)