作品検索

作品紹介

女のいのち

1952(昭和27年)/6/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は田岡敬一で、柳井隆雄が脚本を書き、池田忠雄が監督に当たり、同じく斎藤毅が撮影を担当している。出演者は、角梨枝子、北龍二に、佐野周二、徳大寺伸、水原真知子、村瀬禪のほか、山村聡、吉川満子、幾野道子など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

小泉博士の突然の死で小泉医院は経営困難に陥り、長女の朋子は博士助手の田島とその整理に当たったが、挽回するに至らなかった。朋子は博士がかつて世話をしたことのある水上の申し出を受け、彼の所有の旅館の経営を引き受けることになった。それには妹の夏江が、亡き博士が内々朋子の婿にときめていた雨宮と急に結婚してしまったことなども原因となったのだった。田島は朋子を愛し、彼女が客商売をすることに反対だったが、朋子も自分が彼を愛していることに気がつき、田島の方からそれを表明してくれないことを不満に思っていた。水上は朋子に接しているうちに次第に彼女に心をひかれ、自分が世話をしていた女けい子とはっきり別れて朋子に結婚を申込んだ。ちょうどその時、夏江に金策をたのまれ、一時は断るが、失望した夏江の姿を見て可哀そうになり水上の申し出を受ける決心をする。田島はこの事をきいて、色々と女関係で評判の悪かった水上に朋子を妻にする資格はないと談じ込んだ。水上は、田島が深く朋子を愛していること、朋子もまた田島を愛していることを悟って、改めて旅館を朋子に贈り、自分は潔く身をひくことにした。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)