作品検索

作品紹介

郷愁

1952(昭和27年)/7/2公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

山口松三郎が製作に当たり、雑誌『主婦と生活』に連載された吉屋信子の原作『幻なりき』から橋田寿賀子が脚色し、岩間鶴夫が監督に当たっている。撮影は西川亨。主な出演は轟夕起子、岸恵子、佐野周二、高田稔、笠智衆の他、設楽幸嗣、大坂志郎、森川まさみなど。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

仏印の大華僑楊氏の美しい未亡人芳蘭は、元は岸本比奈という日本女性であった。仏印からはるばる日本へ帰ってきたことで、人々は色々と噂し合った。比奈はその昔笹川弘の妻で、苛酷な姑を刺したことから入獄し、離縁になったのだった。獄中で娘の雪子を産み、産衣のまま踊りの師匠栗林達雄にもらってもらった。比奈はその娘恋しさに帰ってきたのだった。比奈の事件以来家運が傾き貧しい暮らしをする兄の順吉は、かたくなに比奈に会おうとしなかった。ようやく栗林家のありかを突き止め、達雄に会って雪子を返してくれと頼むが、手塩にかけた雪子をいまさら手放すことはできないと拒絶された。昔密かに比奈を想っていた達雄にとっては、雪子の中にその面影を求めようという気持ちもあった。比奈は激しく失望するが、雪子が達雄とその妻さだの愛情の中でどんなに幸福に育っているかを見ると、自分がもはや余分な存在でしかないことを悟って、一人淋しく箱根に逃れた。しかし達雄夫婦は雪子を比奈に返すべきだと考えるようになり、達雄が雪子を箱根に連れていく。そこでの楽しい対面に、比奈は自分が母であることを明かさずに一人で先に帰京した。達雄と雪子が帰宅してみると、さだは、達雄と雪子と比奈と三人で幸福になってくれ、と書いて実家へ帰っていた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)