作品検索

作品紹介

血闘鳥辺山・お染半九郎

1952(昭和27年)/7/9公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

脚本監督ともに冬島泰三、撮影は石本秀雄が担当している。北上弥太朗が本格的な主演として出演し、谷鈴子を相手役に、花柳小菊、喜多川千鶴、井川邦子、夏川静江、市川小太夫などが助演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

京都所司代松平和泉守の家老水野宗右衞門に清廉な気骨を買われた浪人菊池半九郎は、めでたく仕官することができた。侍でなければ夜も明けぬ母の喜びは非常なものだったが、勤め先では組頭小堀中務を中心として賄賂が公然と行われ、乱れきっていた。半九郎が宴席で小堀に手込めにあっているお染を救ったことから、彼に対する小堀の態度は険悪となり、その場は姉芸者お妻の裁量で治まったが、それ以来事あるごとに圧迫を受けるようになった。半九郎の苦境を知った母は密かに賄賂を小堀に送ったが、逆に小堀に公開され嘲罵された。このため母は息子への申し訳に自害した。一方お妻は半九郎に恋心を抱いていたが、お染の気持ちを知り諦める気になった。しかしそのお染も遂に小堀に根引きされることとなった。小堀は上機嫌で半九郎の母の葬式に来て、またも嘲罵した。耐えに耐えてきた半九郎の憤怒も遂に爆発し、「斬奸状」を叩きつけて彼ら一味に血の雨を降らし、やっと鳥辺山の母の墓地にたどり着いた。そこには小堀の元から逃げてきたお染の姿も見えた。二人は心中を決意するが、水野和泉守の情けある計らいで救われるのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)