作品検索

作品紹介

緑の風

1952(昭和27年)/7/31公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は杉山茂樹。富田常雄の原作で、脚色を柳井隆雄、監督を原研吉、撮影を森田俊保がそれぞれ担当。主な出演者は、高峰三枝子、大木実と紙京子、上原謙、その他吉川満子、夏川大二郎、河津清三郎など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

外科医高木啓子は盲腸患者の手術を佐々院長に任されたが、既に手遅れになっていた為死なせてしまった。啓子に落ち度はなかったが、彼女にとって初めての大手術であったため、このことは非常な痛手となった。それを慰め力づけてくれたのは内科医の同僚緒方だった。緒方は啓子を愛していたが内気なため積極的な表現が出来ないでいるうちに、彼の親友の瀬戸が、指の治療を受けて一眼で啓子が好きになり結婚を申し込んだ。彼は少壮実業家で、一年ほど前妻を胸の病気で失った男だった。啓子は父の亡き後、母と弟を抱えて生活と闘っていたので、結婚に対しても現実的な考えを持っていた。資産も実力もある瀬戸には叶わぬと緒方が他の娘と婚約した時、啓子は瀬戸と結婚をしてもよいと考えた。しかしこのことで、啓子の従兄でよき相談相手の曾根隆は思いがけず自分が啓子を愛していたことに気付いた。啓子の弟荘太郎は銀座裏のアルバイトで、花売娘の佐川ミキという女と仲良しになった。ミキの母は啓子の第一回目の手術で死んだ患者だった。荘太郎はミキと結婚しようとして啓子に強く反対されると家を出てしまった。貧乏作家の隆は荘太郎とミキの結婚はバカげているかも知れないが、美しくもあるじゃないかと啓子に言ったが、啓子は人生は詩や小説とは違うと言い張るのだった。瀬戸との結婚の迫ったある日、啓子は掛け持ちしている婦人科病院から急患でよばれた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)