作品検索

作品紹介

こんな私じやなかつたに

1952(昭和27年)/8/7公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉武志。雑誌『平凡』に連載の北条誠の原作から、池田忠雄が川島雄三と共同で脚色し、川島雄三が監督したもの。撮影は西川亨が担当。主な出演は、宮城千賀子、水原真知子、山村聡のほか、川喜多小六改め川喜多雄二の松竹入社第一回出演で、他に坂本武、北龍二、日守新一、桜むつ子、歌手のはん子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

自由大学理学部の応用化学教室に学ぶ女子学生村田千秋は学内でも才女で知られていたが、その姉昌子は元芸者で、今は踊りの師匠をしていた。昌子には、出征中、生木を割くようにして別れさせられた横山武との間に貢一という子があり、父親真吉と一緒に田舎に住まわせてあった。千秋は姉が二世帯の生活を見る上に、自分の学費まで負担していてくれる苦労を思い、日頃好意以上のものを感じ合っていた同じ教室の清水寿人があっさり金持ちの娘と政略結婚をしてしまったのを機に、姉の昔の朋輩お龍の家から夜はアルバイトで芸者に出ることにした。千秋も、もちろん姉に劣らぬ踊りの名手であった上に、彼女の持つ知性が人気を呼んで売れっ子となったが、やがてそれが学内で噂されはじめた。その噂に一番心を痛めたのは、彼女に好意を持つ天文学教室の山下欽一であった。ある夜千秋は矢島という客と知り合い、その人柄に好意を持ち、酔ったまぎれに結婚してくれと放言した。昌子は千秋のアルバイトを知って心痛の余り山下を訪ねて相談するが、その山下から紹介された矢島は、その昔の横山武だった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)