作品検索

作品紹介

坊ちやん重役

1952(昭和27年)/8/21公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は山口松三郎が担当、雑誌「キング」連載の中野実の原作から、斎藤良輔が脚色し、瑞穂春海が監督したもの。撮影は布戸章が担当。主な出演は、鶴田浩二、佐田啓二と岸恵子に、北龍二、市川小太夫、高橋豊子、吉川満子、日守新一、斎藤達雄、多々良純、幾野道子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

東京家具製造株式会社社長長谷部謹三の一人息子山太郎は、京都の祖父母吉兵衛、米子夫妻の手で育てられ、京都の大学を卒業した。そこで社長の息子であることを秘密にして父の会社の平社員として働くことになり上京。彼は月賦販売係に配属され、先輩株の比野の指導を受けることになり、下宿も彼の部屋へ同居させて貰った。比野は東京家具のビルの地下の床屋の娘あき子に夢中になっていたが、その橋渡しを山太郎に頼んだ。床屋の親爺重吉は、長谷部社長とは古くからの知合いなので、あき子も山太郎の身分を知っていたが、比野の使いであき子に逢ったのを山太郎自身の求婚と早合点してしまった。困った山太郎は、月賦集金で知り合ったマネキンガールの野方智賀子に恋人代理をつとめて貰って窮地を脱した。そんなところへ、京都の祖父母が山太郎の許婚の京子を連れて上京したので、彼は久しぶりに父の家へ行き、謹三が東京近郊の土地を買い、元オリンピック招致委員会理事の、野方清親元男爵と令息の斡旋で大競技場を建設する計画のあることを聞いた。ところが、その後ふとしたことから、この競技場建設に智賀子の兄、野方五郎が関係していることを知って智賀子にそのことを話した。京子が山太郎の下宿へ来て東京を案内してくれとねだっているとき、智賀子が訪ねて来て、山太郎に是非茅ヶ崎まで同行してくれという…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)