作品検索

作品紹介

現代人

1952(昭和27年)/9/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は山本武が担当、猪俣勝人が脚本を書き、斎藤良輔が潤色している。監督は渋谷実、撮影は長岡博之が担当。主な出演は池部良、小林トシ子、山村聡、山田五十鈴の他、高野由美、多々良純、伊達信など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

建設局管理課の荻野課長は、主任の三好とともに岩光土木工業と結託して汚職を重ねていた。荻野の妻は胸を患って富士見高原で療養していたので、そのためにも金が入用であった。しかし三好が地方へ左遷されたのを機会に、彼は足を洗おうと決心した。三好の後釜で主任になった小田切徹は若く真面目な青年なので、自分の娘泉と結婚させたいとも考え、小田切には三好の二の舞はさせまいと考えたのだった。ところが岩光は、色々と手を変え品を変え、自分が萩野に取り持ったバーのマダム品子まで動員して萩野の決意を鈍らせ、その上小田切までもまんまと引きずり込んでしまった。小田切は純情な青年であったが一種アプレ的神経の持ち主で、岩光との取引も事務的に巧みに処理してボロを出さないばかりか、萩野の娘泉が好きになると彼女の幸福を考えて、萩野を岩光との取引から手を引かせ萩野と品子の手を切らせるために、彼自らがマダムに体当たりすることも辞さなかった。そんな彼の実行力は、マダムにまだ未練を持つ荻野や純潔な処女の泉には理解のできないことでもあった。父母と三人で世界一幸福な家庭を持つという泉の夢も満たされないうちに、泉の母は高原の療養所で死んでいった。そんな中、荻野と泉が富士見へ駆けつけた留守に、小田切は岩光を酔ったあげくに殴り殺してしまった…。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール監督賞(渋谷実):毎日映画コンクール女優主演賞(山田五十鈴):ブルーリボン賞主演女優賞(山田五十鈴)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)