作品検索

作品紹介

お茶漬の味

1952(昭和27年)/10/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小津安二郎作品。脚本は野田高梧との協力によって書き、撮影は厚田雄春が担当。出演は、佐分利信と木暮実千代に、津島恵子、三宅邦子と笠智衆、鶴田浩二、淡島千景、柳永二郎と設楽幸嗣、上原葉子と、随筆家として知られた石川欣一氏が特別出演。

NO IMAGE

ストーリー

妙子が佐竹茂吉と結婚してからもう七、八年になる。信州の田舎出身の茂吉と上流階級の洗練された雰囲気で育った妙子は、初めから生活態度や趣味の点でぴったりしないまま今日に至り、そうした生活の所在なさがそろそろ耐えられなくなっていた。妙子は学校時代の友達、雨宮アヤや黒田高子、長兄の娘節子などと、茂吉に内緒で修善寺などへ出かけて遊ぶことで、何となく鬱憤を晴らしていた。茂吉はそんな妻の遊びにも一向に無関心な顔をして、相変わらず妙子の嫌いな「朝日」を吸い、三等車に乗り、ご飯にお汁をかけて食べるような習慣を改めようとはしなかった。たまたま節子が見合いの席から逃げ出したことを妙子が叱った時、無理に結婚させても自分たちのような夫婦がもう一組できるだけだ、と言った茂吉の言葉が妙子の心を傷つけた。それ以来二人は口も利かず、そのあげく妙子は神戸の同窓生の所へ遊びに行ってしまった。その留守に茂吉は飛行機の都合で急に海外出張が決まり、電報を打っても妙子が帰ってこないまま、知人に送られて発ってしまった。その後で妙子は家に帰ってきたが、茂吉のいない家が彼女には初めて虚しく思われた…。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール脚本賞(木下恵介):ブルーリボン賞脚本賞(木下恵介)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)