作品検索

作品紹介

武蔵と小次郎

1952(昭和27年)/10/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

新国劇の剣優島田正吾と辰巳柳太郎との銀幕での初の顔合せで、製作は小倉浩一郎。八木隆一郎と鈴木兵吾とが共同で脚本を書き、マキノ雅弘が監督している。撮影は片岡清。主な出演は、新国劇の島田正吾と辰巳柳太郎、淡島千景、桂木洋子など。

NO IMAGE

ストーリー

長刀を差し、試合を求めて諸国を歩く佐々木小次郎の名が次第に知られて来たとき、小倉藩士岩間角兵衛の紹介で、小次郎は細川三斉公に召かかえられることになった。しかしこの時、長岡佐渡の申し出により、宮本武蔵と試合に勝った上で、希望通り正式に師範番とするとの約束が成立した。それまでは仮禄五百石であった。武蔵が京都にいるとのことで、小次郎は京へさして旅に出たが、途中武蔵を仇とねらう篠という女と道ずれになった。京へ来た小次郎は策を弄してまず吉岡道場をたきつけ、二代清十郎に武蔵との試合を申込ませた。蓮台野に於けるこの試合はもちろん武蔵の勝であった。この場には小次郎も篠も居合せた。篠は「父の仇」と武蔵に懐剣で突いてかかったが失敗した。けれど、篠はこの時から武蔵の人間的な魅力にひかれるようになった。吉岡道場では更に三代伝七郎が試合を申込み、これが敗れると、十二歳の四代叉七郎を立てて来た。武蔵は吉岡家の早坂三弥太の頼みを聞いて当日吉岡家の断絶を救うため、試合に手心を加える約束をするが、当日になって見ると、吉岡方では矢を使い、第一軍、第二軍と武蔵に殺到して来たので、武蔵も奮然と彼等を薙ぎ倒して叉七郎に斬り込まずにはいられなかった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)