作品検索

作品紹介

うず潮

1952(昭和27年)/11/6公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

故林芙美子の毎日新聞連載小説を長瀬喜伴が脚色し、原研吉が監督した文芸映画。撮影は森田俊保。出演は月丘夢路、若原雅夫、佐田啓二、三宅邦子、草間百合子、柳永二郎等が出演。またSKDの野添元子がこの作品でデビュー。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

戦争未亡人高浜千代子と小谷仙子は生活の道を拓くために上京した。彼女らの前に現れた千代子の兄の知人、杉本晃吉の男らしい物腰は仙子の心を惹き、彼に接近するための努力を重ねさせたが、晃吉は笑って取り合おうとしなかった。彼の心は、むしろ千代子の上に傾いているのだった。当の千代子は愛児悠一を谷村女史の経営する保育園に預け、料亭「銀峰」の女中に住みこんだが、主人雄作の露骨な野心が彼女の日々を痛苦なものとした。ついに耐えかねて晃吉の家へのがれた千代子は、つもる精神的疲労からフラフラと倒れてしまった。甲斐甲斐しくいたわる晃吉の口から熱情に充ちた求愛の言葉がささやかれたが、亡夫の想い出と子供への愛情にだけ生きる彼女は、それをも振り切り、外に飛び出した。「銀峰」の勤め先は主人との仲を誤解したその女房の怒りによって、すでに閉ざされていた。消息を絶った千代子を晃吉がやっと探し当てた時は、彼女は病床に伏していた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)