作品検索

作品紹介

明日は月給日

1952(昭和27年)/11/27公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

宮崎博史、北町一郎、鹿島孝二の『平凡』所載共作小説を新人の柳沢類寿が脚色、川島雄三が監督している。製作は小倉武志。撮影も同上の中村公彦、音楽は木下忠司が担当している。出演者は日守新一、英百合子、井川邦子、幾野道子、紙京子、高橋貞二などの他、落語家の古今亭今輔、三遊亭小金治が助演。

NO IMAGE

ストーリー

会社の月給日を翌日にひかえて石原家では悲喜こもごも。会計課長である戸主鉄太郎さんは銀行から引き出した人件費を専務の命で外国商社への手金に転用しなければならない。二日続きの休日を前にした社員達の失望を思うと、辛いのである。二男英二君は恋人はる子の父落語家なん馬の治療費について苦慮中、長女夏代さんは銀行員の夫古垣君のへそくりを見つけて大憤慨だし、次女龍子さんは夫清水君が月給袋を見せないという理由で家出してくる。ちゃっかり屋の大学生、三男敬三君は兄貴への貸高計算に余念なく、アルバイトの売子実習で初めて給料をもらう女学生末子は一日中大はしゃぎ。外国商社の悪い噂をきいた鉄太郎さんは一存で手金を手形で払い、現金は月給として出す。社員は大喜びだが、専務に詰め寄られた鉄太郎さんは辞職の覚悟をした。しかし、英二君、古垣君や、長男経一郎さんの未亡人由美を愛する新聞記者田中君等の活躍でインチキ商社の正体が暴露され、鉄太郎さんは一躍会社の殊勲者となった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)