作品検索

作品紹介

春の鼓笛

1953(昭和28年)/1/9公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

富田常雄の『平凡』連載小説を沢村勉が脚色し、中村登が演出している。製作は山口松三郎。撮影は高村倉太郎、黛敏郎が音楽を担当している。主な出演者は高峰三枝子、角梨枝子、紙京子、佐田啓二、川喜多雄二、高橋貞二など。

NO IMAGE

ストーリー

花売りをアルバイトとする貧しい女学生左衛子は、富豪のドラ息子杉浦啓一の運転する高級車にはねられた。事件の処理を万事金で割り切ろうとする杉浦家のやり口に左衛子の姉、ダンサーの蘭子は反感を抱くが、それは負傷した左衛子の右腕の不具化がはっきりするに及んで、杉浦家への現実的な復讐心にまで高まる。ついに彼女は与太者宮本の教唆によって啓一を誘惑し、公金を引き出させた。一方、臥床する左衛子と啓一の弟民樹との間にはほのかな愛情が芽ぐみ、そのことで一旦打撃をうけた民樹の許婚美智子も、純真な苦学生伊澤との交渉に新しい幸福を見出してゆく。啓一から自分が庶子である事を知らされた民樹は家を出て労働生活に入るが、やがて宮本の手下に刺され瀕死の床に伏す啓一の願いに、再び家に帰ることを約するのだった。彼の傍らには左衛子、そして死にゆく啓一の真情を知り、今は悔と思慕の情に泣き崩れる蘭子の姿もあった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)