作品検索

作品紹介

江戸いろは祭

1953(昭和28年)/1/22公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎と高木貢一で村上元三の「読物と講談」連載の原作から、鈴木兵吾が脚色したもの。監督は内出好吉で撮影は石本秀雄が当たっている。出演者は高田浩吉、宮城千賀子、山田五十鈴、高千穂ひづるなど。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

旗本赤羽根多仲は若い頃酒に身を持ち崩して妻と一子半次を置き去りにして旅へ出た。四国路で人を斬ったが、その後江戸に帰り身持ちを改めた。半次のことが気にかかり預けた乳母お兼を探し当てて見ると、彼はめ組の辰五郎の子分になり立派な若者に成長していた。初詣の芝神明境内で足を踏んだ踏まれたのいざこざから半次は芸者小稲、悪家人御家徳、力士鳴門等と知り合った。半次は鳴門と意気投合兄弟の契りを結んだが、鳴門の父こそ多仲に殺された男で、鳴門はその時の父の仇を探し求めている。或る時彼は料亭で半次と多仲の親子の対面をかい間見て、多仲を父の仇と知ったが、半次との間柄を思い悲しく仇討の望みを捨てた。半次が旗本の屋敷へ引取られると彼と永い間恋仲の按摩の娘おちせも身分の違いから彼をあきらめなければならなかった。半次をかえしてくれと多仲に頼まれた辰五郎はおちせに半次への愛想尽かしの狂言をうたせた。赤羽根多仲の実弟主膳は半次が帰れば三千石の家督は自分の方へ転げ込まぬと悟り、御家徳を使っておちせの名をかたり二人を自分の住む銀杏屋敷へおびき寄せ、地下牢へ押し込めた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)