作品検索

作品紹介

花嫁花婿寝言合戦

1953(昭和28年)/1/22公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は大谷浩通。中村定郎の脚本によって佐々木康門下の田畠恒男が初の監督を担当した。撮影を平林孝三郎、音楽は万城目正が担当。小園蓉子、大坂志郎、増田順二、草間百合子、永井達郎、他に水島光代、諸角啓二郎、井上正彦、阿南純子等が出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

伊豆の温泉場へ新婚旅行に出かけた雄二は、たまたま居合わせた学校時代のラグビー部の先輩古田、杉山、宮川らに誘われ、彼らの酒席で酔余泥鰌掬いを踊って新妻夏子を驚かせたばかりか、帰室の途端、新妻をさしおいてあたりはばからぬ高いびき。挙句は「お常さん」などと怪しげな寝言まで口走る仕末に、呆れはてた夏子は、一人でさっさと帰京してしまった。彼女が身をよせた姉春江と忠一の夫婦の間に一件の是非について激論が起こり、ここでは養子の忠一が追放の憂き目をみる。同病相あわれむ男達は自然寄合って、雄二のアパートに味気ない共同生活を送りはじめた。忠一は雄二の寝言が実は新婚旅行やらカメラやらの費用を融通してもらった金貸し婆さんの名と知って、早速その旨釈明に出かける。しかし女達は剣もほろろの挨拶である。腐り切った二人は偶然入りこんだ酒場で、自活のため女給となっている細君達と鉢合せ、他の客との濃厚さを存分に見せつけられて憤然飛び出した。しかしその夜、春江は「あなた」、雄二は「夏子」と寝言を洩らしてそれぞれの連れを苦笑させる。局面打開を計った男達は、件の先輩三人をニセ泥棒に仕立て、細君の家に押入ったところへ彼ら二人がかけつけ、見事これを退治して細君達の信用回復を計る、という手筈をととのえたが…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)