作品検索

作品紹介

関白マダム

1953(昭和28年)/2/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は大町龍夫、「サンデー毎日」連載の鹿島孝二の原作から津路嘉郎と椎名利夫とが協同で脚本を書き、池田忠雄が監督に当たっている。撮影は斎藤毅。出演者は佐野周二、月丘夢路、幾野道子、川喜多雄二、高橋豊子、日守新一、小林トシ子、それに今田モヨ子など。

NO IMAGE

ストーリー

横浜のある商船会社の課長富士川亘は先輩の遺児早川琴子と彼女に遣されたバー「シャンテ」の面倒を見ている。課長とバーのマスターの二筋道を立派にさばいている彼は、まだ独身で、女給のぎん子と哲子に少なからず期待を抱かせている。琴子を預かって育てている大工松本太平の女房たきは大変な関白マダムだが、亘のお嫁さんのことを心配している。亘の部下根本隆は会社の元村初枝と愛し合っているが、隆の姉やす子が、腕利きの職業婦人で、独身主義者なので隆の結婚もままにならない。亘はこのやす子と知り合い亡き恋人に生きうつしなのに心をひかれる。隆はそれと知って、亘とやす子とを結ぼうと初枝と共に色々術策を練る。バー「シャンテ」に集る連中はいずれも関白マダムにしてやられている恐妻亭主連である。それを見てやす子は余計に結婚に疑惑を持つ。その上、亘を父と慕う琴子がやす子の出現を白い眼で見ている。更に亘は太平のために五十万の借金をして窮地に陥入る。そこで亘、やす子の結婚は暗礁に乗りあげたかに見えたが、万難を排して隆と初枝が結婚を敢行し、その新婚ぶりにやす子の独身主義も動揺、琴子の気持もとけて、ようやくこの二人も結ばれることになった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)