作品検索

作品紹介

大学の竜虎

1953(昭和28年)/2/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

田岡敬一の製作で、津路嘉郎の脚本で酒井辰雄が監督する。撮影は関根重夫。出演者は、若杉英二と北原三枝に、全日本学生相撲選手権保持者沼尾釣が初出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

東邦大学柔道部主将川上猛は、従妹京子の家に下宿し、荷役の重労働のアルバイトなどしながら、来る城南大学との対抗試合のために稽古にはげみ、京子の母が娘と猛の結婚話に身を入れているのも耳に入らぬ様子だった。京子は家計のためキャバレーで働いていたが、ある夜帰り路でかねて彼女を狙っている与太者杉田とその乾分に襲われた。これを救ってくれたのが、三上の後輩の戸田修一だった。彼は柔道部の選手として腕も確かな上に、美男で女子学生に人気があった。これを機会に戸田は京子のキャバレーに入りびたり、練習もサボリがちになった。一番心配したのが川上で、試合までは自制するようにと忠告するが、戸田はこれを彼が京子との間を嫉妬してのことと誤解し、遂に退部してしまった。しかし、彼が京子の店で先夜の与太者の襲撃を受けたとき、川上がこれを救って負傷した。戸田は初めて川上の誠意を悟り、出場不能の川上に代わって健闘し、東邦大学を勝利へと導いた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)