作品検索

作品紹介

初恋おぼこ娘

1953(昭和28年)/3/19公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

光畑碩郎が脚本をかき、小林桂三郎が監督した。榎本美佐江を中心に坂本武、北原三枝、若杉英二、落語の桂小金治などが出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

下町の小さなお好み焼屋「おかめ」の一人娘美代子は、歌が好きで上手である。町内の寄合いにはなくてならぬ存在だが、湯河原に足をのばした町内懇親会の席上、都内きっての茶の問屋山城屋の若旦那修吉に惹かれる。その後もお使いの出先で修吉とかちあい、かすり傷の手当をしてもらったことなどあって、彼が忘れられなくなった。美代子に気のある貸着屋の六造の告げ口でそれと気づいた父甚市は、身分不相応の恋をたしなめる。一方修吉は両親から菓子の老舗近江屋の娘春江との縁談をもちかけられているが、あまり乗り気ではなかった。春江は気のおけぬいい娘だが、少々でき過ぎている感じである。「おかめ」で食事中の春江に宛てた歌舞伎の招待状を山城屋の小僧がまちがえて美代子に手渡したため、彼女は修吉と同席、夢みたいな一夕を送る。思いがけぬ事の次第をはじめ訝かった修吉も、やがて美代子の初々しさが満更でもなくなった。数日後、彼は「おかめ」に美代子を訪ねたが、春江との縁談の件を誤解した甚市に追いかえされるが、当の春江には心に秘めた恋人のあることがわかり、美代子はめでたく修吉と結ばれた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)