作品検索

作品紹介

その妹

1953(昭和28年)/6/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

武者小路実篤の原作を柳井隆雄が脚色し、原研吉が監督。撮影は森田俊保、音楽は加藤光男が担当。佐田啓二、角梨枝子、上原謙、小林トシ子、香川京子など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

画家野村広次は終戦直前爆風のため失明し、止むなく絵筆を捨てて文学の道に進もうと決心した。妹の静子は盲目の兄を助けて献身的に仕えたが、叔父信三夫婦は静子が兄のため青春を無駄に過ごすことに反対し、重役の息子三郎と見合いをさせた。静子はキッパリとこれを断ったが、そのため寄宿先の叔父の家に居られなくなった。静子は兄の作品を持って評論家の西島を訪れた。西島は同情して快く引越しの金を貸してくれた。兄妹は叔父の家の女中ふみの好意で、その実家の二階に転居した。広次にはかつて綾子という恋人があり、戦災で死んだと思っていたが、実は彼女は広次の旧友で売り出しの人気画家高峰の妻になっていた。静子は到底これを兄に告げる事ができず一人悩んでいた。一方、西島の妻芳子は、夫が兄妹に親切なのは静子の美しさに惹かれているのだと思って嫉妬し、卑劣な相川の口からそれを広次に告げさせた。広次は動揺した。そこへ不意に綾子が訪れて来たので、事実を知った広次は絶望につき落され、もはや誰も信じないと言うのだった。数日後、静子は西島と箱根に遊び、嵐のため余儀なく一緒に投宿し、益々苦しい立場に置かれた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)