作品検索

作品紹介

天馬往来

1953(昭和28年)/9/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

サンデー毎日連載の村上元三の原作を若尾徳平が脚色、内出好吉が監督に当たった。片岡清、鈴木静一がそれぞれ撮影、音楽を担当。高田浩吉、高峰三枝子、水島道太郎、龍崎一郎、千秋みつる、幾野道子、藤代鮎子などが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

幕末の京都。四国金比羅さんの神職の家に生まれながら、詐欺師に身をもち崩した猪三郎の行状に、女房おとせは嘆き通しである。長州藩の志士高杉晋作が新撰組に捕えられるのを見かけた彼は、所司代の役人を装って長州藩邸に乗り込み、高杉の身代金百両を騙りとった。自由の身となった高杉は猪三郎を捕まえ、三条大橋にさらす。おとせの必死の詫びで、高杉は漸く許したが、当の猪三郎は改心どころか逆恨み、やくざを使って高杉闇討ちを計るが失敗におわった。そればかりか逆にやくざの手で簀巻きにされかかるところを故郷琴平の大侠客日柳燕石に救われる。燕石の説諭も馬の耳に念仏で、おとせのみ泣く泣く琴平にかえったその後、猪三郎は洋式軍隊の編成を急ぐ長州に現われ、新式銃を種に高杉を再び騙ろうとする。しかし今度は見破られ、捕まって砲台構築の土運びを強いられる。性こりもなく高杉に発砲して脱走した猪三郎は、やがて琴平に現われ、燕石の妾お沢に手をのばして乾分らに斬り倒された。おとせと燕石の看護で息をふきかえした彼は、さすがに前非を悔いる。同志との軋轢をさけて琴平に逃れてきた高杉に、心機一転してつくしはじめるが、高松藩の弾圧厳しく、高杉は再び京に戻り、燕石、猪三郎は藩の牢に投じられる。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)