作品検索

作品紹介

家族あわせ

1953(昭和28年)/11/17公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

サンデー毎日に連載された北条誠の原作を長瀬喜伴が脚色し、瑞穂春海、布戸章が監督、撮影を担当している。音楽は田代與志。出演者は若原雅夫、角製枝子、大坂志郎、多々良純、北龍二、望月優子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

娘の奈々子が同じ花島運送の社員になって以来、朝吹三平の家長の面目はまるつぶれになった。というのは島総務部長の二号千代との連絡係を仰せつかっていたからである。奈々子は入社早々、兄亮介の先輩である社員天知に紹介され心を惹かれるが、彼の無愛想な態度につい意地を張ってしまった。天知は山川運送との野球試合で一躍男を上げ、会社の女の子に騒がれるばかりでなく、千代と喫茶店で仲良く話しているのを見ると、奈々子の心は千々に乱れ、泣きベソをかいて三平に訴えた。島部長から千代と社員との仲が変なことにならないよう注意されていた三平は驚いて、天知の下宿へ乗り込むが、千代は天知の腹ちがいの姉だったのである。一方良人三平の課長昇進に気をよくしていた邦子夫人は、島部長の夫人よりただならぬ情報を聞かされた。三平が千代とおかしいと云うのだ。実は島部長が夫人へ言いのがれに三平の名を使ったのだ。千代の家へ乗りこんだ島夫人と邦子夫人は、逃げまどって小さくなっている島部長を見つけた。島部長、三平、天知が九州出張に旅立つ日、飛行場には島夫人、邦子夫人、奈々子の顔が見えた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)