作品検索

作品紹介

家族會議・東京篇、大阪篇

1954(昭和29年)/1/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

横光利一の原作を、池田忠雄が脚色し、中村登が監督する。撮影は生方敏夫、音楽は黛敏郎の担当。佐田啓二、岸恵子、小林トシ子、月丘夢路、藤乃高子、市川小太夫、高橋貞二、柳永二郎などが出演。

NO IMAGE

ストーリー

兜町重住株店の若い当主高之は同じ株屋仲間梶原定之助の娘清子と大阪の大株屋仁礼文七の娘泰子の二人から想いを寄せられていた。高之の心は泰子にあるが、かつて父が仁礼の非情な商売におとしいれられ、自殺した経緯に釈然としない。その泰子には仁礼の秘書京極が将来の婿と定められている。仁礼の命をうけた京極が東京製紙、大阪製紙両社を合併させるために東紙株の暴落をはかり大株主梶原を抱きこんだことを、清子の口から知った高之は、逆に大紙株を買いこんで危地を脱しようと急ぎ下阪し、父の盟友池島信助から持株を譲りうけて目的を達した。このさわぎから仁礼への警戒心を加えた高之は泰子に打ちとけられず、かといって清子の求愛も受入れる気になれなかった。失意の清子は、同じく泰子への失意になやむ京極と意気投合する。池島の娘で泰子の親友でもある忍は、高之と泰子を結びつけようと、二人を六甲山上の池島家別荘につれだした。忍が気を利かして去ったあと、二人はさらに須磨の泰子の別荘にうつり、はじめてお互いの愛情を確かめあった。しかし仁礼の命で泰子を探しにきた京極は、昂奮のあまり高之を撲り、泰子を無理じいに連れ帰ってしまう。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)