作品検索

作品紹介

春の若草

1954(昭和29年)/1/27公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

山ロ松三郎製作の春青メロドラマ。沢村勉のオリジナル・シナリオから原研吉が監督した。撮影は森田俊保、音楽は加藤光男。出演者は大船映画初出演の草苗光子、三島耕、月丘夢路、三橋達也など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

黒田貞良の還暦祝賀柔道大会は、昔の教え子宗像士朗、丹羽省二始め多数の卒業生に囲まれ盛大に催された。しかし彼の愛弟子で最も将来を嘱望されていた野上直孝だけは、アキレス筋を切った失意から身を持ち崩し、消息を断っていた。黒田の娘梢は、高校の教師をしている丹羽に秘かな愛情を抱いていた。宗像の妹伸子も、積極的な態度で丹羽に近づいていたが、亡父のあとをついで商事会社の社長になった宗像は、事業の失策から多額の金を望月三平から借りている関係上、伸子を妻にという望月の要求に独断で承諾していた。その後、野上はふとした事から黒田や丹羽に助けられて更生を誓い、黒田の家から望月の会社に通うことになった。優しい梢の世話を受けて野上の心にはいつか梢に対して強い愛情が生まれていったが、丹羽を通して彼の心を伝えられた梢は大きなショックを受けた。茫然として家出した梢は沓掛にある母の墓前に倒れていたが、後を追って来た野上の必死の介抱に、いつか心を温められていった。宗像は、丹羽と伸子の愛情を知り望月への義理との板ばさみに苦しい立場に追い込まれていたが、野上から望月が密輸入者であることを知らされ、伸子の幸福を守る決心をする。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)