作品検索

作品紹介

女の園

1954(昭和29年)/3/16公開 141分    
配給:松竹 製作:松竹株式会社

木下恵介が脚色監督に当たる作品で、製作は山本武。“群像”に掲載された阿部知二の小説『人工庭園』が原作である。撮影は楠田浩之、音楽は木下忠司の担当。主演者は高峰三枝子と高峰秀子が初顔合せするほか、久我美子、岸恵子が共演し、その他に田浦正巳、田村高広、金子信雄、東山千栄子、望月優子、浪花千栄子、井川邦子、三木隆、新人末永功などが出演。

NO IMAGE

ストーリー

京都郊外にある正倫女子大学は、校母大友女史の奉じるいわゆる良妻賢母型女子育成を教育の理想とし、徹底した束縛主義で学生たちに臨んでいた。七つの寮に起居する学生たちは、補導監平戸喜平、寮母五条真弓などの厳しい干渉を受けていた。姫路の瀬戸物屋の娘である新入生の出石芳江は、三年程銀行勤めをした後に入学したせいか、消燈時間の禁を破ってまで勉強しなければ他の学生たちについて行くことが出来ず、その上、同郷の青年で東京の大学に学ぶ恋人下田参吉との自由な文通も許されぬ寮生活に苦痛を感じていた。芳江と同室の新入生で敦賀から来ている滝岡富子はテニスの選手だったが、テニス友達の大学生相良との交際が学校に知られて冬休み前停学処分を受けてしまった。赤い思想を持つと噂される奈良出身の上級生林野明子は、学校の有力な後援者の子女であるために、学校当局も特別扱いにしていた。冬休み中、芳江は厳格な父の眼をくぐって参吉とほんの束の間逢うことができた。が、休みが明け、富子の休み中の行動を五条たちが糾弾したことから、明子を先頭に学生たちの自由を求める声は爆発した。かねて亡妻の面影を芳江に見出して、彼女に関心を抱いていた平戸は、学校側が騒ぎを起した学生たちを罰したとき、芳江だけに特に軽い処置をした。そしてこの罰の不均等は学生たちの団結を崩そうとする学校側の手だったのだった。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール脚本賞(木下恵介):毎日映画コンクール監督賞(木下恵介):毎日映画コンクール音楽賞(木下忠司):毎日映画コンクール録音賞(大野久男):毎日映画コンクール女優主演賞(高峰秀子):毎日映画コンクール女優助演賞(久我美子):ブルーリボン賞脚本賞(木下恵介):ブルーリボン賞主演女優賞(高峰秀子)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)