作品検索

作品紹介

裸形家族

1954(昭和29年)/5/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

山内久のオリジナル・シナリオによるホーム・ドラマ。監督、撮影は瑞穂春海、布戸章がそれぞれ担当。音楽は奥村一の担当。出演者は高橋貞二、紙京子、藤乃高子、山村聡、須賀不二夫など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

虎の門の機械商杉原安蔵には四人の子供があった。長男の進一は父の反対を押し切って子供のある未亡人雅子と結婚していた。長女辰子は大学の講師木島に嫁ぎ二人の子供があった。婦人記者の次女葉子は編集長津村の求婚を退け、これも父に反対して挿絵画家塩田和彦のアパートへ住み込んでいた。子供達はことごとに頑固一徹な父に対し共同戦線をはって対抗した。ただ、安蔵に言わせれば一番出来の悪い奴である次男の五郎だけが、就職も出来ず失敗続きのままに杉原家でぶらぶらしていた。女中のゆきはこんな五郎にひそかな恋心を抱いていた。事業の失敗で邸を売ることにした安蔵は孫達の七五三に子供達を招待したが、子供達は誰一人訪ねて来なかった。頑固な安蔵もさすが寂しさに耐えられなかった。間もなく安蔵は出張先の大阪で妻の志乃と五郎だけに見守られながら突然死んだ。安蔵の死後、志乃と五郎は保育園を経営するテルの許でリヤカーを引いて働く事になったが、兄妹達は誰一人、二人を引き取ろうとしなかった。ゆきの兄達吉の世話で五郎は就職し、志乃の計いでゆきと互いの感情を打ち明け合った。だが志乃は安蔵の後を追って死んだ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)