作品検索

作品紹介

腰抜け狂騒曲

1954(昭和29年)/5/19公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

杉山茂樹が、脚色・鈴木兵吾、監督・斎藤寅次郎、撮影・服部幹夫、音楽・原六郎のスタッフにて製作する人情喜劇で、出演者は柳家金語楼、伴淳三郎、堺駿二、若杉英二、淡路恵子、北原三枝、松島トモ子など。

NO IMAGE

ストーリー

敗戦直後の大阪道頓堀。ここの暴力団関川一家の兄哥株大天狗の三五郎は、検挙された親分乾分たちの腹いせに、曾根崎署長荒巻良介の官舎へ乗り込んだが、そこで初めて家庭生活のなごやかさや愛情の温かさを知って良心を取り戻した。数日後、良介は三五郎を更生させるべく関西宣伝社長に就職依頼の紹介状を書くと同時に急死した。そこで良介の恩義に感じた三五郎は、関西宣伝社の小使を務める傍ら、英子未亡人と幼い景子の面倒をみてやったが、いつの間にか英子に対して恋慕の清を持つ様になった。それから八年。英子は良介の死後三年目に景子を三五郎に托してこの世を去った。今、景子は二十歳、ある時のど自慢で一等を取り、声楽家富田研二に認められ、彼の指導を受ける事になった。その日から千日前附近には景子のピアノ代を稼ぐサンドウィッチマン三五郎の姿が見られた。ある日街で、三五郎は山忠一家の与太者の手から富田を救ってやったが、心斎橋で山忠一家の復讐に合い、大乱闘の末警察に留置されてしまう…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)